2023 コンテスト 開催概要&募集要項

第32回【2023秋テディベアwith Friendsコンベンション】にて開催する「コンテスト2023」についてご案内いたします。コンテストにご参加予定のアーティストの皆様は必ずご一読ください。例年と違い多数変更点がございます。ご了承ください。

郵送についてのご案内 (5/10更新)

会員の皆様には募集要項を順次発送しております。5/12までには発送業務が完了いたしますのでポスト等、ご確認をお願いいたします。5/22以降になっても届かないなどございましたら事務局へお問い合わせください。

今までの経緯

2023年4月1日に開催いたしましたテディベアwith Friendsコンベンションに合わせて発表しました「コンテスト2023」運営について多くの方より様々なご意見が上がったことを受け、急遽、当初の予定を一旦保留とし、皆様からのご意見を受け付けいたしました。

詳細についてはコチラのブログをご覧ください。

日本テディベア協会といたしましても長年開催して参りましたコンテストの運営方法を変更することは初めての試みでした。

  • 今年から皆様の要望を受けてコンベンションの開催が【1日開催】となったこと

が運営方法の見直しをせざるを得なくなった大きな理由です。
今まで開催して参りましたコンテストは、コンベンションの1日目(土)にマークシート方式による投票を行っておりました。そしてその夜に開票作業を行い2日目(日)に表彰式を開催しておりました。

しかしながら1日開催となったことで投票時間、開票時間、表彰時間に余裕が持てず、今までの方法では開催できなくなってしまったことから、約半年の歳月をかけて、オンラインによる投票システムの構築を実施しておりました。また同時にコンテスト自体の運営方法の見直しも行なっておりました。

いただいたご意見と改善について

皆様からいただきました多くの意見をもとに、理事会において再度話し合いを行い、今年のコンテストの運営方法を最終決定いたしました。ご意見をご紹介し、合わせて変更点もお知らせいたします。

  • オンライン投票は反対、実物をみての投票希望
  • オンライン賛成、当日行けなくても投票ができる
事前投票と当日投票を設定します

オンライン投票に関しての賛否は様々でした。よって事前にオンラインでの投票と当日に実物をご覧いただいての投票の2種類を設けます。いずれもマークシート方式は廃止し、スマホを使用したシステムを使用いたします。

  • 申込から写真提出の期間が短すぎる
ノミネート方式を撤廃し写真提出期限を延長します

ご意見の中に、コンベンションギリギリまで試行錯誤しながら制作されているという方も多くおられました。このご意見を尊重し、ノミネート方式は撤廃し、写真提出期限を9月中旬といたしました。ギリギリまで制作にお時間を当てれるように配慮いたします。

  • オンライン投票時の作家名の公表は組織票や人気投票となり得るのでやめて欲しい。
今まで通り匿名投票といたします

今まで通り匿名投票にして欲しいとの意見が多々ございましたので、今まで通り匿名にて【タイトルのみ公表】といたします。

  • 写真提出は平等に個人撮影にして欲しい。
  • 背景は無地にして欲しい、背景があるとそちらも作品とみなされてしまうと思う。
個人撮影・無背景といたします

撮影に関しましては、カメラ機種等は不問とし、ご自身(不可の場合はご家族)にて撮影された写真に限定させていただきます。プロによる有償撮影は認めません。また背景に関しても、背面と地面は単色または2色とし、色指定はございませんが、柄のないものといたします。(レースやドレープなども禁止)

  • お教室の生徒さんやフォロワーの多い方などが入賞されやすい環境を改善して欲しい、組織票なども対処して欲しい
システムにより重複投票はブロックいたします

今回の投票ではGoogleのシステムを使用いたします。設定により重複投票や不審な投票は監視され無効といたします。また運営による目視により不正と思われる投票があった場合も無効といたします。フォロワーが多い方が勝つなどの意見に関しては、それも作家さんの実力かと考えますので配慮はいたしません。組織票などに関しましても、匿名投票、作品写真SNS公開不可に変更し配慮しております。また審査員にはお教室の先生などは一切関わりません。

SNSなどへの応募作品アップを禁止いたします

公平な投票のため、応募作品のSNS公開は一般投票の終了時刻(コンベンション当日の午後2時)まで一切禁止とさせていただきます。

  • 公平な投票のため、教室の先生などが審査員を務めるのはやめて欲しい。
特別審査員、開票に係る事務局スタッフの名前と役職を公開します

組織票や公平な投票へのご意見が多くありました。お教室の先生方などへは審査員をお願いをしておりませんが、今回からは審査員、投開票に係るスタッフの名前と役職(会社名)を全て公表いたします。

  • 当日の作品展示は本人(代理人)のみで、静かに展示して欲しい。教室の先生に指導をされながらの展示などはやめて欲しい
展示の際のルールを追加します

当日の展示に関しては本人または代理人が行うとのルールがございましたが、新たに「静かにお一人で」とルールを設けさせていただきます。

  • 鼻の樹脂パーツなどを認めて欲しい
樹脂パーツの使用を一部可能にいたします

昨今の作風の変化に対応するため、一部規定を改定いたします。
カテゴリーA ~ D は、ファー(モヘアなど)を使用し、テディベアのすべての部分が型紙をおこして作られているものといたします。
但し、鼻、手のひら、足のひら、耳の内側、オープンマウスの口の中、舌はのぞきます。鼻、爪、舌、歯は樹脂製も可といたします。
● E の、主人公のテディベアもA ~ D と同様といたします。
●顔全体に型をとったもの(フェルト、樹脂など)を使用している場合は異素材部門となります。

申込締切

2023年6月15日(木)

<申し込みの際のご注意>
★必要記載事項にモレがないようにご記入ください。
<キャンセル料について>
出品をキャンセルした場合でも返金はございません。

補足事項 (5/10更新)

出展の可否が抽選となる【23春に参加されていない方】の中で、抽選に当選した場合はコンテストにも出品したいという関東圏以外にお住まいの方からお問い合わせがございました。ご遠方の方でそのように悩まれている方が他にもいらっしゃいましたら、柔軟に対応いたしますのでご安心ください。
まずはコンベンションにお申し込みいただき、当選しましたら事務局までコンテストにも出品したい旨のご連絡をお願いいたします。

申込方法が変更になりました

以前いただきましたご要望の中に、申込方法をオンラインに変更して欲しいという内容が多くございました。今回の【秋】からオンライン上のフォーム(申込)にご記入いただく形にて申込を受け付けいたします。

【オンラインでの申込が可能な方】
→この後にご案内いたしますURLかQRコードよりお申し込みください。

【オンラインでの申込が不安な方】
→メールにてお申し込みください。申込方法は募集要項に記載しております。

今後について

情報化社会の中で多様性が増す中、協会としても今までの運営方法も残しつつ、近代のIT技術を利用して、老若男女さまざまな方がご参加いただけるように努めてまいります。また紙媒体を無くすことにより、経費削減・資源削減に取り組んでまいります。何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

出品料について

各部門 1作品につき ¥5,500- (税込)
※出品をキャンセルされても返金はございません。

おひとり最大3作品出品可能

テディベア・異素材・アニマル 部門からひとつずつ最大3作品まで応募可能です。異素材とアニマルを両方出品される方は同じ申込フォームから2度お手続きをお願いいたします。2つ以上に出品される方は、まとめてお振込ください。

申込フォーム【オンラインでの申込が可能な方】

【URL】日本テディベアコンテスト部門はコチラからお入りください。

【URL】異素材・アニマル部門はコチラからお入りください。
※異素材とアニマルを両方出品される方は同じ申込フォームから2度お手続きをお願いいたします。

いずれも入力後は必ず2通のメールが届きます

・Google フォームより内容確認メールが届きます。
 (forms-receipts-noreply@google.com)
・日本テディベア協会よりお振込の案内メールが届きます。
 (jtba.info@gmail.com)

必ずご自身のメールボックスをご確認ください。申込内容と金額に間違いがございませんでしたら日本テディベア協会(jtba.info@gmail.com)より届きましたメールに記載の指定口座(ゆうちょ銀行)へ1週間以内にお振込をお願いいたします。(お振込名の前に必ず会員番号を入れてください)

※2つ以上に出品される方は、まとめてお振込ください。

メールでのお申込【オンラインでの申込が不可の方】

郵送(5月中旬頃)にてお送りしております募集要項に、メールでの申込方法を記載しておりますので、ご確認ください。ご不明な点は事務局までお気軽にお問い合わせください。※募集要項はHPにもアップしております。

写真提出について

今回よりオンラインによる投票を実施するため、写真の提出が必要となります。

提出方法

提出締切:2023年9月18日(月) 23:59
送り先:artist@jteddy.net
題名:コンテスト応募写真提出
本文:会員番号/作家名/応募カテゴリー/題名

写真提出期限を過ぎますと失格といたしますのでお気をつけください。また頂いた写真に不備があった場合、画質が著しく荒い場合、暗い場合などは事務局より連絡いたします。その場合は再提出をお願いいたします。再提出をお願いした後、オンライン投票開始前日までに写真が届かなかった場合は、最初に頂いた写真を掲載いたします。掲載後は一切の変更はできません。

題名は応募時に記入いただいておりますが、変更も可能です。また応募時は無記入だった方は写真提出時に題名を記載してください。なるべく無題は避けてください。

表彰について

スケジュールのご案内

コンテストの変更点一覧

募集要項