【注意事項】ご一読をお願いいたします。

コロナ禍後のテディベアコンベンションは、有り難いことにお客様が増加傾向にございます。長年、ご愛顧くださっている方に加え、新たなお客様も増えております。出展者様も同様です。また他のハンドメイド系のイベントも増えております。今一度、当協会主催のテディベアコンベンションのルールをご案内いたします。皆様、ご一読をお願いいたします。

基本的に撮影は禁止です

当協会の公式ルールといたしましては、会場内はいかなる場合でも【撮影禁止】とさせていただいております。これは当協会のアーティストの皆様がお持ちの著作権を守るために定めたルールです。作品を撮影し、作風を真似るなどの行為が多発しております。しかし今はSNS時代となり、写真を撮ってSNSにアップし拡散され、作品やイベントを知っていただく時代となりました。従いまして、写真撮影は【禁止】としておりますが、お写真を撮りたい場合はアーティスト様、ディーラー様に一声、お声がけをお願いいたします。各出展者の判断により【一部可】を認めております。

撮影腕章について

当協会が許可したメディアの方や、カメラマンなどには腕章をお渡ししております。撮影腕章を付けた方の撮影は公式に許可しております。

作品に触れられる場合のご注意

お手にとってご覧になる場合は、出展者にお声がけください。

百貨店や大型店においては、お客様が商品を選ばれる際に、お手に取ることは当たり前、またはご自由に、という場合が多いです。しかしテディベアコンベンションでは異なります。繊細で高価な作品も多々ございます。アーティスト様の中には無闇に触って欲しくないという方もおられます。逆に抱っこして愛らしさを感じて欲しいと願う方もおられます。事故を防ぐためにも、必ずお手に取られる場合は、一言、お声がけをお願いいたします。是非、アーティスト様と作品についてコミュニケーションされてみてください。

3つの注意事項プレートについて(ポストカードサイズ)

  • 購入個数制限プレート
  • 転売禁止プレート
  • 撮影禁止プレート

各出展アーティストの皆様には、このような3種類のプレートを配布しております。アーティストの皆様は3つのうち、ご自身に該当するプレートをブースの分かり易い位置に掲示をお願いいたします。お客様はこの掲示のあるブースでの撮影、転売目的購入、複数購入はいかなる場合でもご遠慮ください。

◆注意カードを置いていても伝わらない場合

いつもコンベンション終了後に「撮影禁止プレートを置いていたのに撮影された」とクレームが入ります。お客様は作品に夢中で注意カードを見ていない場合もございます。必ずしも悪意のある方ばかりではありません。その場合は、ためらわず、大きな声でご注意ください。ご自身の作品と顧客様を守るためにも声を出してご案内することはとても大切です。遠慮と恥じらいは捨ててください。

◆日本語が伝わらない場合

日本語で注意しても伝わらない場合は、注意カード を持ち上げてお客様の目の前でカードを指差して注意をしてください。カードにはわかりやすいイラストと英語、中国語を記載しております。 混雑時はスタッフが助けにいけない場合がありますのでご自身で作品と顧客様を守ってください。

全てはご自身の作品と顧客様を守るためです。

混雑時はすぐに事務局スタッフがトラブルに対応できない場合がございます。ご不安な方は事前にご相談ください。協会としましても、お客様への注意喚起は強めて発信を行っております。

差別的な販売拒否はおやめください

近年、転売を目的とされる方の購入が目立つようになりました。協会としましてもアナウンスによる注意喚起やHP掲載、上記プレートなどを準備して対応しておりますが、最後の砦はアーティストの皆さんとなります。当協会は【転売自体の禁止はしておりません】しかし、秩序を乱すような行為があった場合には、日本テディベア協会として然るべき対応をとります。最悪の自体を避けるためにもアーティストの皆様と協力して【全ての方に心地よく過ごしていただけるコンベンション】に努めて参りたいと思っております。

  • 外国人だから販売を拒まれた

転売を禁止するアーティスト様の中で、転売を目的とする方ではなく、海外から来られた愛好家の方に対して、見た目によって判断し販売を拒んだという事例も発生しております。これはとても悲しいことです。また判断も難しいです。

【外国人には販売しません】は、特定の国籍や民族、人種を理由に入店や販売を拒否することは、人種差別撤廃条約に反し、民法上の不法行為に当たる可能性がございます。

従い、特に外国からのお客様において転売をアーティスト様が疑われる場合は下記のようなご質問をしてみてください。

  • 私のアーティスト名はご存知ですか?
  • 私のSNSはフォローしてくださっていますか?
  • 私の作風を簡単に教えてください

など、もし本当にお好きな方であれば答えられるような簡単な質問をしてみてください。答えられれば、転売目的ではないかもしれません。また転売される方にも良心のある方もおられます。海外のお客様が来日できないから代理で来られた方、その先には愛好家の方が待っておられる場合もございます。一概に拒絶することはおやめください。ご来場者、出展者、共に悪質な場合は然るべき対応を取らせていただきます。英語が苦手な場合はスマホの無料翻訳アプリなどをご使用ください。またご不安な方は事前に協会へご相談ください。

混雑が予想される出展者様へのお願い

申込時に「抽選販売をされるか否か」と、その他要望をお伺いいたしました。それに基づきブース配置を考慮しております。 ご自身のブースが混雑された場合、お隣や前のブースの方にご迷惑がかからないようにご注意ください。

例)隣の出展者さんにお客様がたくさん集まり、自分のブース前にまであふれていて困った。

過去の出展を踏まえ、周りの出展者様にご迷惑がかからないよう販売スタッフを増やすなどの対策をお願いいたします。 ご不安な場合は、遠慮なく事前にJTBA事務局へご相談ください。(当日は対応できない場合も多々ございます)

ブース内への立ち入りについて

ブース内(出展者スペース)にはスタッフパスを付けた方しか入ることが出来ません。通路が混雑している、お友達がきた、 家族がきた、などの理由でブース内(出展者スペースも含む)に入れないようにご注意ください。他の作家様の荷物やお金などもあり、一般の方が立ち入ることを不安に思われる出展者様もおられますので、ルールを厳守してください。

会場での飲食について

会場内は飲食可ですが、食べ歩き、飲み歩きはご遠慮ください。出展者の皆様はご自身のブース内、お客様はコーヒーコーナー周辺、および広いスペース(会場外のホワイエ)などにてご飲食をお願いいたします。特に混み合った場所ではくれぐれもご注意ください。また作品を汚さないようご注意ください。基本的にはいかなる場合でも、作品に触れられる際は、一言出展者へお声がけをお願いいたします。

八重洲コーヒーさん付近のスペースについて

八重洲コーヒーさん付近はスペースを広く設けております。時間帯によっては会場内混雑する場合もございますが、ご配慮いただきながらお楽しみください。

販売時間の厳守について

販売開始時間は11時からです

開場前の出展者同士でのお買い物はお控えください。ご来場くださる日本テディベア協会会員様、一般入場の方を優先していただけますようご協力をお願いいたします。また時間前にイベント出展へのお声がけをされるディーラー様など、悪質な場合は協会より注意いたします。11時のオープン前はディスプレイや準備時間です。アーティスト様の迷惑にならないようご配慮ください。

支払い方法について

支払い方法は各出展者様で異なります。

個人のアーティスト様は【現金のみ】という方も多々おられます。ご不安な方は予め、出展者様にお尋ねください。会場内にはATMがございません。あらかじめご了承ください。